2012年01月06日

SUUNTO CORE

SUUNTO CORE

新年明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。

当初の計画より遅れましたが、新しい技術を導入する事ができ、今年はライフル系のカスタムも行なう運びとなりました。
少数での運営ですので公表までにはまだ時間が掛かりますが、「人が持っていない物」をリリースするモットーを貫き通す次第です。
これからも宜しくお願いします。

ブログの記事更新も遅れ気味ですが、書きかけの物が沢山ありますので時間調整の上、随時公開していきます。
(考える事が多いので遅くなっています・・)

で・・ブログ本題ですが、実は少し前に購入したのがタイトル通り「スント・コア」という時計です。
スント社はフィンランドのメーカーで、同国の軍隊用液体封入コンパスを製造した実績のある会社です。

アウトドアブームでテレビ番組のスポンサーや、雑誌などの媒体などでも見かけて知っている人は多いと思います。
トラヴィス・ハーレイ&クリス・コスタもスント・コアを愛用していますね。

「気圧モード」
SUUNTO CORE

スント購入前に色々ネットで調べてみましたが、カシオに比べると微妙な感触でして、正直言ってあまり購入する気にはなれませんでした。
ただ、ミリフォトなどを見ると以外に愛用者は多いようでやはり気になり検索した結果スント・コアにミリタリーモデルがある事を知りました。

で、早速注文してみるとどうも海外からの発送はできない返事が・・。

諦めてスントジャパンの代理店からスント・コアを購入しました。



モデルは「スント・コア オールブラック」というモデルで、正直言うと「コア・ミリタリー」との違いは解りません。(笑
場面の左右にはモード変換と機能に必要なボタンスイッチが合計5つ少し飛びだした状態で配置されており、手袋をしても難なく押すことができます。

G-SHOCKなどは発想が逆で少々押しにくいですが、触れてモードが勝手に変わる事が無く両者一長一短です。
(但しスントはボタン長押しでロックできますのでその辺は対処済みと言えます)

モードは通常タイム・気圧&高度・コンパスとなっており、タイマーやストップウォッチ、日の出・日の入り時刻などの機能も搭載。
タイムモードでは矢印で気圧の変化が確認できる仕様になっています。

面白いのは「ストームアラーム設定」があり、急激な低気圧になった場合はアラームで知らせてくれるユニークな時計です。



「コンパスモード」
SUUNTO CORE

ネガティブ液晶ですので当初は見ずらいかな?とも思いましたが、時刻表示はG-SHOCKよりも大きく、後数年で私もなるであろう「老眼」にも対処できそうです。(笑

バックライトは液晶の関係でGより暗め。ただ、Gは自衛隊の演習などでは明る過ぎるのでこれくらいで充分確認できるので不満はありません。

手に触れる重要な部分としてバンドがありますが、Gより柔らかくシリコンラバーの感触でスントの方に軍配が上がりそうです。ちなみにマイナスネジで新品と交換可能になっています。

電池寿命についてはまだ解りませんが、裏蓋と工具、電池のセットになったバッテリーキットが1000円程で購入でき、交換は簡単です。

当初は気に入らなかったら他の時計に買い変えようと考えていたスントですが、思いのほか気に入りました。
ネガティブ液晶が気に入らなければコアのグリーンやグレイモデルを購入すれば対処できますし、Gに比べるとお洒落な外観もポイントです。

発売当初は色々とトラブルもあった様ですが、最新の物はトラブルが無いようです。
購入前には製造年数を確かめておいた方が良いと思います。


こうしてすっかり愛用しているスント・コアシリーズに限定バージョンがリリースされており、新しく購入したのが「エベレストモデル」です。

登山家のアパ・シェルパ氏のエベレスト登頂回数世界最多記録を称えて制作されており、エベレスト標高の8848にちなんだ限定数、スントジャパンの取り扱いは848台となっています。

裏面には限定数に併せたシリアルナンバーが刻印されており、メタリックオレンジのフェイスがとてもお洒落で格好良いです。

SUUNTO CORE

SUUNTO CORE





<お知らせ>

逆ネジの再生産が決まりました。11月上旬頃です。
BCM Compensator MOD1(レプリカ)
http://octstrategicstore.com/ca42/416/p-r42-s/
SUUNTO CORE

BCM 300 BLACKOUT SBR/GBB
11月の発売予定です。

http://octstrategicstore.com/ca31/453/p-r-s/
SUUNTO CORE

再入荷お知らせ希望をクリックするとメールで入荷時にお知らせします
(自動返信メール着信で登録完了です 受信設定お願いします)


OCT Twitter https://twitter.com/oceancustom
個人様向けURL: http://www.oceancustomtactical.com/
法人様向けURL: https://www.m3dwoctstrategic.com/
OCT You Tube: https://www.youtube.com/user/OCEANCUSTOMTACTICAL
Facebookページ: https://www.facebook.com/OCEANCUSTOMTACTICAL

弊社オンラインストアはこちらから。
PAYPALご利用できます

http://octstrategicstore.com/
会員登録でスマートなお買い物とポイントが2倍です。

FI フレーム 持ち込み加工
SUUNTO CORE

SAI Tier1 プラスライド 即納
SUUNTO CORE

SAI GRY GBBライフル/SAIグレーラスト1
SUUNTO CORE

TTI G34 MOS RMRコンプリート
SUUNTO CORE

OCT G17/G18C/G22/G34用カスタムリコイルSPガイド(マルイ)
SUUNTO CORE

GunsModify GLOCK Gen3フレーム
SUUNTO CORE

新製品!新発売!Geissele タイプトリガー(マルイ次世代M4用)
SUUNTO CORE

BCM Compensator MOD1(正ネジ残小)


カスタム加工
SUUNTO CORE

OCT KACタイプアンビセフティ(マルイM4A1 MWS)
SUUNTO CORE

ステンレスセレクタークリック(マルイM4A1 MWS)
SUUNTO CORE

カスタムをもっと見る?










Posted by オーナー  at 10:00